Heart&Hand

楽しく、焦らず、ありのままに。

それぞれいろいろ。

9月最初のピアノの日。

メンバーみんな揃っておしゃべりした。

今日はピアノを弾くよりも聴きたいと思う話がたくさんあった。

 

年齢を重ねるごとにおきる心身の様々な変化がある。

そしてだんだんと、それはしょうがないね。と言われることが増えてくる。

なんだか納得できないドンヨリした気持ちや不安がずっと残って毎日を過ごしている。

ドンヨリとか不安の折り合いのつけ方がまたそれぞれあるのだが、時には畳み掛けるように次々大変だった話になってしまう。

近頃はひとりのお話しを最後までじっくり聴くことが多いのでまるで話しの奪い合いのように見えてしまう時には「ちょまてよ。」と言いたくなる。

でも、それをピアノの先生が今日「一人が話を始めるとみんな自分の武勇伝を語りたくなるのよね。」と笑いながら仰ったのが、とても素敵な表現だなぁと思った。

武勇伝かぁ。そうか、みんな闘ってるんだよね。

 

各々好きなものを飲み、食べながら「大変」が飛び交う中、みんなで笑い合い過ごし「またね。」と解散した。

自分の出来ることをお互い頑張りましょう。

ピアノも弾きましょう(笑)

https://www.instagram.com/p/BKVZ7Bqht3x/

今日の3good。 みんなに会えた。ワイン美味しい。お土産もらった。