読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Heart&Hand

楽しく、焦らず、ありのままに。

くせの話。

日常 こころのはなし

 

手を枕にするのが好きなひと。

f:id:heartandhand:20160909202853j:plain

 

今日はよく働いた。

というか、半ば強制的にスイッチを入れてもらった。

いつものようにダラつきたいところを、外から大きな声で話し笑っているのが気になりダラダラどころじゃなくなった。

ので、無心でガシガシ動いていたらとても仕事が捗った。

ありがとう。大声のひと。

しかし、あの大音量のまま2時間近く頑張っていたのですごいなぁという感想と共に、私も声が大きいから気をつけねばと思ったのだった。

 

 

癖についてある人と話した。

他人からの評価を第一に考えてしまうと癖の多くを悪いものと捉えてしまったり、また改めるべきものと決めてしまうと、改めることができない自分を情けなく感じてしまう。

けれど、他人の評価をいったん脇に置き、お題はそのままに自分はどう感じているのかと視点を変えてみることで、見えなかったものが見えてくる。

可愛い癖、困った癖、楽しい癖。

癖を通して自分の望んでいることや、目を背けていること。

そういったことに自分が気づければ、訳のわからない苦しさに悩まされることが少なくなるように思う。

理解できると対策も練れる。

そもそも対策なんていらんわ。と、思えるかもしれない。

 

すべての行動を自分の好きにすることはできないとしても、自分の心は思うまま感じるままでいることに「OK」を出していいよと思う。

 

 

猫的にはもう過ごしやすい気温なのでしょうか。

https://www.instagram.com/p/BKHj_Msh16J/

ここで寝られるくらいの気温になってるのかぁと季節の移り変わりを実感するのでした。(エアコンつけた部屋にて)

 

アナスタシアという名の菊。美しい。。

https://www.instagram.com/p/BKIakk5hFau/

今日の3good。 気持ちの切り替えができた。よく働いた。楽しく笑えた。

 

旧ブログ

Heart & Hand