Heart&Hand

楽しく、焦らず、ありのままに。

素早いチャージを目指したい

昔、読んだ交流分析の本の中で、 「愛とはなんですか?」 という質問のあと、答えとして 「相手のために、相手本位に時間を与えることにある。」と、精神分析では考えます。 と、ありました。その本に出会う以前、私は「愛?さっぱりわからん!」「愛を知り…

こころの中の子どもの私

語り手のエピソードの大変だったことやしんどかったことなどが、自分と様々にリンクしているように感じて「あー、それめっちゃわかるー」ってなることありませんか?私、最近会話の中でそう思ったあと、さらに「あれ、こういうことってよくあるパターンなん…

ブラジル先住民の椅子

東京都庭園美術館へ「ブラジル先住民の椅子」を観に行きました。 この、今は美術館として使われている旧朝香宮邸自体が芸術作品のようで大好きな美術館です。しかし、今回は椅子です。椅子ばかり観てきました。 丸太から削りだされて作られた椅子で、材料と…

ご褒美

バブルオーバーというアメリカンレストランでランチしてきました。 ひと月区切りで目標を立て達成できたら自分にご褒美をあげるということを5月からやっています。1回目のご褒美は近所のジェラート屋さん。 2回目はバブルオーバーのハンバーガー、と決めてい…

それぞれの見方。それぞれの気持ち。

誰かと話してる時にそれぞれの「気になるポイント」の違いにより、同じ話題なのに話の着地点に距離を感じることありませんか。 会話の中で「あれ??」となってお互いモヤモヤ、その後なんだかギクシャクしてしまったり。 ただ見てるポイントが違うというだ…

ゆるゆると再開

ずいぶんブログを書いていませんでした。お久しぶりです。セッションやら家のことやらで、過ごし、講座や勉強会に通い、そこで知り合った方々とお話しし、自分の中にあるネガティヴな面を自分が心の奥ではどう位置付けているのかあらためて気づきギョッ!と…

今日の3good

電車座れた。 頑張った。 プリン美味しい。 ちょこんと座り全てを見透かすかのような瞳でじっと見つめておった。 モヤモヤした個人的な謎をそのまま持ち帰る。 ゆっくりと私のペースで自分と向き合おう。 私は私以外の何者にもなれないのだから。

王子と私の塊魂

自分らしくといいながら、その自分を好きになれないで落ち込む。 自分のやり方で進みたいのに誰かの言われた通りにしてしまう。 矛盾の塊。 何故そうなる。 それは自信がないからだ。「自信とは自分を信じること。」 と、私の心の大事な領域に置かれている「…

今日の3good

本が届いた。 自分を叩く妄想を手放す。 笑った。 横ちゃん、コロコロ。 源さんの本が届いた。日々を楽しみ喜怒哀楽そのままにあなたも私もOK。 楽しく読みながら励まされてる。そんな本。

課題だけど、課題じゃない。

早速だが落ち着かん。 見つけた課題もやはり語りたい。 …まったくねぇ。しょうがないねぇ。。 ところで、 「自分の思考は自分のもの。」である。が、私は他者の心の動き方や物事の感じ方にまで「それ違う」と思う傾向がある。 どんな進み方や感じ方をするか…

スゴイのだ!

トレーニングの会へ行く。シェアの時間は一人では気づかないことが、がっつり出てくる。それは大抵反省点だったり、課題だったり…と、捉えることが多い。 で、よし!課題だぜ。と、それを忘れんよう記録しておこうと文章化したり。 …しかしである。 自分に向…

どれも必要ではあるのです。

ヒプノセラピー講座の日。内心ネガティブ思考炸裂。私は面倒くさがりだし、不真面目である。 勉強は嫌いだし、物覚えも悪い。 常に「できない〜無理〜」と叫んでいたい。 でも、できる人でいたいとか、かっこいい私でいたいなんていう見栄っ張りな部分がある…

今日の3good

よく学んだ。 よく歩いた。 よく食べた 大きな思い違いに気づく。幾つになっても気づけるし、自分で選択できる。それがとても嬉しい。

お疲れにゃん

母の送迎を請け負った。 「請け負う」と言ってしまう時点でお察しなのだが、まぁいろいろ親子とはいえあるわけで。しかし、今回は自分がそうしようと決めたことなのだ。 心穏やかに過ごせるよう祈りつつ家を出発した。途中、ちびっ子の私がふくれっ面してる…

今日の3good

今日の3good 。良い天気だった。変わらない日常を喜んだ。楽しく歩いた。

感情を味わう

人を思いやるフリをして、さりげなく自分の不満を織り交ぜて話をされ悲しかった。直後、反射的に相手や自分の立場とか、いろいろストーリーをこさえてごちゃごちゃ考えてしまいそうになったけど、「それちがうわ。」と。 「悲しい」という私をそのまま悲しま…

今日の3good

モヤモヤした瞬間、無心になる事を選んだ自分グッジョブ。今日の3good 。良い散歩。美味しいパン。楽しさのおすそわけ。

違いをいとおしむこと

人との関わりで傷ついた心を慰め励まし勇気をくれるのも人との関わり。今日の3good 。ある動画に考えさせられる。まずは自分とあらためて思う。猫たちにも癒しをもらう頑張る人にいつも励まされる。 けれど、ちょっと無理しすぎじゃない?とか、何か別の方法…

今日の3good

その棘は自分を守る大事なもの。今日の3good 。楽しみなことが増えた。人それぞれを理解する努力。混雑を避けられた

本質と可笑しみ

トレーニングの会へ行く。2月も楽しいことやシンドイ事が皆たくさんあった。 そう、それぞれが日常を精一杯生きている。 欲しいものは「洞察力とユーモア」とある時から強く思うようになった。 自分自身が常にギリギリで助けとなる何かを探し渇望していた時…

今日の3good

あーハイハイ。バンザーイね。。うすやん、無心になる。今日の3good 。話し聴く。泣き笑い。見つめ気づく。今日もありがとうです。お疲れ様でした。

今を生きてるということ。

1月末にカウンセラートレーニングの会へ行った。日常的な話なのだが、とても大事で、物事の根っこの部分の話が共通のテーマだったように思う。自分の取っ散らかった今の状態に途方暮れて参加していた私にとって今回のシェアリングでは、ありのままとはどんな…

今日の3good

昨日は長瀞、奥秩父へ。それほど寒くなくて助かりました。氷柱は自然に出来たものと人工のものがありました。写真は自然に出来たもの。こちらのほうが人工的に思えた私。やっぱり自然は芸術家です。今日の3good 自分の気持ちをそのまま味わう。 よく寝た。 …

チラシの裏的な感想文

星野源さんのライブへ行った。 初ボッチ参戦。 でも、おばさん楽しんできたよ。 前回のライブよりもたくさんジャンプして、踊って、手拍子してきた。 息切れした。 あー楽しかった。座席番号がわかった時に、「あれ?結構良い席?」とドキドキして、会場で実…

なんであれ自分の望みなのだ。

今日はヒプノ講座の日。 近況報告の時間が相変わらず長くなってしまう私。 でもそのおかげで、力が抜けて楽になったり、心にスペースができて違う視点に気づいたりできるのだった。今回は解説していただく日だったが、文章が全てプラスのストロークで成り立…

今日の3good

おひさまっていいね。 うすやん、ひなたぼっこ。箱入り息子。・今日の3good 。時間を上手く使えた暗示的な夢をみたたくさんおしゃべり

今日の3good

うすやん、鳥さんを呼ぶ。(動画です)今日の3good 。やる気スイッチ早めにONされたヨーグルトがたくさんきた。横ちゃんとおしゃべりした。

今日の3good

まんまるお月様…ではありません。が、月光浴同等の癒し効果がありまする🐾🐾・今日の3good 。よく働いた。本を読んだ。落ち着いて考えた。明日もゆるりと頑張りましょう。

ひとりごと

自分がないからターゲットと同じような事をしておけば大丈夫だろうと、もしも思っているのならとても悲しく嫌な気分だ。みんなひとりで、みんなさみしく、みんな不安で、みんな苦しい。冬は嫌だな。 寒さは痛みを呼び、不安を呼び、孤独を呼ぶ。 けどそれす…

咳のひとになってる

同じところで引っかかるのは、そこが自分にとって苦手で嫌でそしてとても大事なところだからなんだろう。たぶん。 ただひたすら寝る。年明け早々寝込みました。ココロとカラダの声を無視していたら強制シャットダウンをくらいましたです。おかげでたっぷり休…